思考を超えた節税で企業の可処分所得の最大化を目指す:安藤税務会計事務所

トップページ > 会計実学 > 会計における最大の落とし穴

会計における最大の落とし穴

 

いや~、持つべきはすばらしい友人ですよねっ!

昨日の『水まき屋のあさの♪』さんのコメント、まさに的中のコメントでした。

何が的中だったんでしょうか?

実は、多くの方がこの落とし穴に陥って、会計がきらいになるんです!

さてこの落とし穴とはいったいなんでしょう?

それは、

 

 

 

貸借対照表から学びはじめる!

 

 

 

ことなんです。

『水まき屋のあさの♪』さんも言いましたよね。

『貸借対照表じゃ何もわからない!』というエントリーに対して

 

それじゃどこから手をつけて勉強すればいいのでしょうか??

 

というコメントを頂きました。

そうなんです!

皆さん貸借対照表から入ろうとして失敗するんです。

 

どうして貸借対照表から入ろうとするんだと思いますか?

答えは簡単!

 

 

 

会計の基礎は面白くない

 

 

 

 

からです。

また、

 

 

 

あちこちで『貸借対照表が読めるようになりたい』という表現を見る

 

 

 

からなんですね。

はっきり言っちゃいます!

 

 

 

 

ムリですっ!

 

 

 

無駄な努力なんですよ、そんなの。

当然ですよね。

貸借対照表というのは会計処理の最終形態に過ぎませんから。

わかりやすく言うと、

 

五重塔を見ただけで建てられるようになるのか?

 

というようなことです。

基礎を経ずして完成形へはたどり着けるはずもありません。

結局基礎からやるしかないんですよ。

 

た・だ・しっ!

 

簿記検定などで勉強する基礎は、確かに面白くありません。

実務では全く必要のないことも沢山含まれています。

 

だから、ウエスタン会計があるんですよっ!

 

ウエスタン会計とは、その様な方のための会計です。

別に簿記検定を受けるつもりはないんだけど、会計の基本的な考え方は知っておきたい。

それも実務に役立つような会計を知りたい。

このような方のための会計がウエスタン会計です。

 

もちろんこのブログだけで全てをお伝えすることは難しいんですけど、精一杯お伝えしていこうと思っています。

だから、応援してねっ!

 

 

 

ブログランキング何とか横ばい24位です!

応援してくれた皆さん、ありがとうございますっ!

面白かったと感じたら、ここをクリックしてねっ! 
                     ↑
おねがいしますっ!応援クリックしてやって下さい(笑) 

 

2007年7月12日