思考を超えた節税で企業の可処分所得の最大化を目指す:安藤税務会計事務所

トップページ > 会計実学 > それでも会計って難しい!?

それでも会計って難しい!?

 

1ヶ月間ウエスタン会計を書き続けてきましたが、会計の基本的な考え方はおおかた理解してもらえたんじゃないかな、と思います。

このあたりに来て、実際に実務に就かれている人は『そんなこと言ったって、やっぱ会計って難しいよ!』と感じているんじゃないでしょうか。

はい、やはり実務は学問では出てこないものが沢山出てきますから、難しいんです。

これは仕方ありません。

何でもそうですが、実務はこなしながら覚えていくしかないんです。

しかしその場合でも、ウエスタン会計が理解できているかどうかで大きく変わってくると思います。

なぜならば、ウエスタン会計は会計センスを身につけるためのものだからです。

会計センスを身につけて実務をやると、理解度が全然変わってきますからね。

 

それじゃ今日は、なぜ実務での会計が難しいのかを説明しましょう。

これって実は明確な回答があるんです。

それは

 

 

 

実務は税法が絡むからっ!

 

 

 

なんです。

 

最近会計ソフトがどんどん便利になり、かつ、安価になってきています。

これを捉えて『もう税理士なんて必要ない時代だ!』なんて人がいるんですね。

こういう人は、実務における会計が全くわかっていないだけなんです。

一つ例を挙げてみましょう。

昨日のエントリー『会計の世界に絶対は存在しないっ!』で減価償却の話を書きました。

そこで、『自社で独自の方法を創造したならば、それが合理的でありさえすればそれでもOKなんです。 』と書きましたね。

これは会計では全く問題ありません。

しかし、税法では大いに問題ありなんです。

 

ここが実務の難しいところなんです。

 

実際に実務で使う会計は、全て税法が絡みます。

つまり、会計だけを勉強していても実務では全く役に立たないんですね。

だから会計は難しいって言われるんです。

 

『それじゃ、会計なんか勉強しても意味ないじゃんっ!』って思ったでしょ?

いやいや、隠さなくてもわかってます。

・・・・・・・・・・・

ん?何か期待してませんか?

期待してるでしょ?

この一言を期待してるでしょ?

 

 

 

でも税法なんて必要ありませんっ!!

 

 

 

ね、ちょっとホッとしました?(笑)

もちろん知ってるに越したことはないんですよ。

でも知らなくてもいいんです。

なぜならば

 

 

 

そのために税理士がいるんでしょ?

 

 

 

ってことなんです。

いいですか、何でもかんでも自分でやろうなんて考えは捨てた方がいいですよ。

そんなのムリですし、時間の無駄です。

あなたは最低限のことだけをやれば、それでいいんです。

そんなやっても無駄なだけの超専門知識なんて、その道の専門家に任せりゃいいんです。

そしてその空いた時間で、経営者としてやらなければならないことをやりゃいいんですよ。

となると、身につけるべき会計はウエスタン会計で十分だって事です。

 

わかりますよね!

 

私は少し規模が大きくなると、経理担当者を入れることを勧めています。

経理担当者を入れることを嫌がって、とにかくアウトソーシングしたがる経営者っているんですね。

でも、そういう企業に限って大きくなれないんです。

どうしてかわかりますか?

なんだかんだいっても、経理って企業の屋台骨なんですよ。

企業の目的ってなんですか?

ぶっちゃけ、お金儲けでしょ?

お金儲けないと、社会貢献も何もできませんからね。

そのお金を管理する部門をアウトソーシングするような企業が大きくなれると思いますか?

なれるはずがありませんっ!

 

あの有名なワタミの社長も、独立して数年後に一度倒産しかかってるんですね。

原因は経理をないがしろにしたため、資金繰りが悪化したことにあります。

そして渡邉美樹社長はどうしたと思いますか?

徹底して会計の勉強をしたんです。

だから、あれだけの企業になれたんですよ。

 

大きくなっている企業は、間違いなく経理を重要視しています。

だ・か・ら、いつも言ってるでしょ?

 

 

 

会計はあなたのためにあるっ!

 

 

 

って。

これが理解できた人だけが、成功できるんです。

企業の成功の裏には、必ず経理が存在します。

さぁそうとわかったら、もう一度はじめからウエスタン会計を読み直してみて下さいね。

なぜならば・・・

 

 

 

ごめんね、本になるのは来年だからです(笑)。

 

 

 

・・・・・・(号泣)

ブログランキング、まだ10位ですっ

もうちょっと上に行きたいっていったら、ぜいたく?(笑)

応援してくれている皆さん、本当にありがとうございますっ!

面白かったと感じたら、ここをクリックしてねっ! 
                     ↑
でも、まだもうちょっと応援クリックしてやって下さい(笑) 

 

2007年7月27日

コメントを投稿