思考を超えた節税で企業の可処分所得の最大化を目指す:安藤税務会計事務所

トップページ > 会計実学 > 貸借対照表は読むなっ!

貸借対照表は読むなっ!

 

世間では、『貸借対照表を読む』という表現をよく見かけます。

確かに貸借対照表の『読み方』はあります。

しかしこれは熟練者だけに可能な技であって、普通はできません。

私は貸借対照表を見れば、その会社の経営方針や社長の性格などがわかります。

さらに貸借対照表からはその会社の経営ストーリーが見えます。

これを『読む』というのです。

 

こんなのできませんよね(笑)。

 

はっきり言って貸借対照表は難しいんです。

ちょっとやそっとじゃ理解できません。

だから貸借対照表は『読む』のではなくて『見る』でいいんです。

それも全部を見る必要はありません。

いつも言ってますが、企業はお金が全てです。

つまりは第一に資金繰りが来ます。

であれば、資金繰りに関係する部分だけを見ればいいんですね。

それも資金繰りを楽にするために貸借対照表を使えれば、それで十分です。

それでは具体的にはどこを見ればいいんでしょう?

 

 

はじめは『現預金』です。

これは当然ですね、企業の資金繰りの基本はここにありますから。

『現預金』が潤沢にある企業であれば、そもそも資金繰りに困ることはありませんからね。

 

二番目は『受取手形・売掛金』です。

実はここが重要ポイントその1となります。

受取手形や売掛金は即お金にはならないからです。

何ヶ月後にいくらのお金になるのかをしっかりと把握して下さい。

 

三番目は『支払手形・買掛金』です。

ここが重要ポイントその2です。

支払手形や買掛金は即支払う必要が無いからです。

何ヶ月後にいくらのお金を支払わなければならないかをしっかりと把握するようにします。

ここでよくある間違いが「『受取手形・売掛金』の方が『支払手形・買掛金』よりも多ければOK」というものです。

いわゆる流動比率と呼ばれる分析手法です。 

 

 

 

これ資金繰りには使えません!

 

  

 

勘違いしないで下さいね。

資金繰りはそんなに単純なものではありませんから。

 

四番目は『未払金』です。

毎月の未払金を管理しているほどの企業であれば、このエントリーを読む必要もないかと思います。

これも『支払手形・買掛金』と同様、何ヶ月後にいくら支払うのかを確認します。

五番目は『短期借入金・長期借入金』です。

これも何ヶ月後にいくら返済するのかを確認します。

 

貸借対照表で資金繰りに影響する部分は、概ねこのあたりです。

まずはここだけをチェックするようにして下さい。

当面はそれだけで十分です。

 

 

これができるようになれば、資金繰りもできるようになります。

あと貸借対照表に関するものでよく出てくるものに『減価償却』があります。

これは非常に会計的な考え方をするものです。

明日からは少し会計的なものの考え方について解説していきましょう。

 

 

 

ブログランキング、今日は25位でした!

25位を中心に上がったり下がったりしてます。

応援してくれている皆さん、ありがとうございますっ!

面白かったと感じたら、ここをクリックしてねっ! 
                     ↑
おねがいしますっ!もっと応援クリックしてやって下さい(笑) 

 

2007年7月17日