思考を超えた節税で企業の可処分所得の最大化を目指す:安藤税務会計事務所

トップページ > 会計実学 > 資金繰りのハードルを低くする方法

資金繰りのハードルを低くする方法

 

昨日までのエントリーで、【中小企業はお金が全て!】ということを理解してもらえたかと思います。

『確かにそれはわかったけど、それじゃ具体的にどうすればいいのかがわからないよ・・・。』

という方が多いんじゃないでしょうか?

資金繰り予定表を手書きで作成するのは、確かに面倒です。

すご~く面倒です。

あまりに面倒すぎて、私でもやる気になれません(笑)。

 

それじゃEXCELでやればいいじゃん!

 

確かにそうです。

EXCELでやれば面倒な計算は必要なくなりますからね。

でもこれもやったことのある人であればわかると思いますが、きっと途中でイヤになります(笑)。

感覚としては、家計簿と同じだと思うんですね。

家計簿も資金繰り表も、その重要性はわかってるんだけど、無くてもすぐに困らないし、あまりに面倒なのでつい途中で投げちゃう・・・。

ですよね?

そりゃあそうですよ、私でもそんな面倒なことはイヤですから。

 

『それじゃどうするんだよっ!』って思いましたか?

思ったでしょ?

思いましたよねっ!(笑)

 

実は簡単なんです。

今はPCの時代なんですから、ソフトを使えばいいんですよ。

ということで、実際にウエスタンも使ってる資金繰りソフトを紹介しましょう。

その名も

 

 

 

総合資金繰り管理システム 

 

 

です。

スゴい名前でしょ?(笑)

このソフト、正直使いやすいです。

コツとしては、まず費用面から埋めていくことをオススメします。

支払いの方が記入しやすいんですね。

リース料のように毎月一定額のものもありますしね。

これをやると、概ね向こう3ヶ月~半年分の必要資金は正確に出ます。

後は資金がマイナスにならないように売上計画を立てるだけですね。

 

必要資金量が目で見えるようになれば、資金不足への漠然とした不安感が無くなります。

となるとその分本業に力を注ぐことが出来るってわけです。

 

特に中小企業レベルでは、資金繰りを全く気にせずに経営できるところって非常に限られています。

そしてその中小企業のほとんどが、資金繰りに対して漠然とした不安を抱えているのも事実です。

長年経営されている方であれば、大抵独自の方法を編み出されているもんですが、最近起業した方はそういうわけにはいきません。

経理畑から起業する人って少ないですからね。

 

資金繰りにお悩みの方、一度検討してみて下さいね。

それでもどうしてもダメっ!ってときは、いつでもご相談下さい。

資金繰りアドバイス、やりますよ。

 

 

 

ブログランキングちょっとDOWNして、今26位です!

応援してくれている皆さん、ありがとうございますっ!

面白かったと感じたら、ここをクリックしてねっ! 
                     ↑
おねがいしますっ!もっと応援クリックしてやって下さい(笑) 

 

2007年7月16日